水谷将典の全国旅行日記

水谷将典です!! 旅先での体験談やお得な情報などを載せていきます!

水谷将典の車で全国旅行 大阪でうどんを食べたら人生が変わる

大阪のうどんは大阪を旅行する際には絶対食べた方がいいと思います。大阪という街を見ていると、大味な印象を感じがちですが、食べ物に対する繊細なセンスは見事です。粉モノ文化も根強いですが、それに対する取り組み方は人生を変えるレベルです。

f:id:mizutan1:20220126122603j:plain

まずうどんですが、色は薄くて味も薄そうな感じがしながらしっかりとしたダシを感じ取れます。いかに関東のうどんが色が濃くて味も濃いかを思い知らされます。関西でうどんやそばを食べるとこっちの方が性に合っていると思うぐらいです。

f:id:mizutan1:20220126122611j:plain

個人的に驚いたのはたこ焼きです。大阪ミナミ周辺のアメリカ村にはたこ焼き屋さんが何件もあります。一回食べ歩きをしましたが、どこのたこ焼き屋さんもしんなりとし、塩だけで勝負するところも結構ありました。それだけ生地に味がしっかりとついており、ソースやマヨネーズでごまかさない感じがよかったです。そして、銀だこのように油で揚げてカリカリしない方がおいしいことにも気づかされました。

f:id:mizutan1:20220126122618j:plain

大阪に行くと体重が何キロが増えるのですが、完全に食べ歩きの影響です。それだけおいしいものにあふれています。安くてうまい、そして、味に厳しい、そうなるのもうなずけます。