水谷将典の全国旅行日記

水谷将典です!! 旅先での体験談やお得な情報などを載せていきます!

水谷将典の車で全国旅行 名古屋といえば赤みその文化

名古屋を旅行する際にぜひとも体験してほしいのが赤みそを使った料理です。全国で赤みそを使っているのは東海三県ぐらいで、他の地域だと白みそが多く、関東で赤みそを売るスペースはかなり限られます。

f:id:mizutan1:20220126122334j:plain

白みそはどちらかといえば甘みが強い印象ですが、赤みそは塩気を感じやすいです。力仕事をした後に赤みその味噌汁を飲むとなんか生き返った感じがします。赤みそを使った料理には味噌カツ味噌煮込みうどんなど色々とあり、個人的には味噌煮込みうどんを名古屋で食べるのが好きで、三食味噌煮込みうどんでいいと思うぐらいです。

f:id:mizutan1:20220126122348j:plain

名古屋はきしめんの文化もあるので、味噌煮込みきしめんもおすすめです。名古屋駅の構内にお店があるので、そこで食べることをおすすめします。東京の八重洲地下街にも味噌煮込みうどんのお店がありますが、やはり現地の方がいいです。あとは自宅で作るのがいいですが、自分が作るとついつい薄くなりがちです。

f:id:mizutan1:20220126122355j:plain

赤みその方がアサリやシジミの味噌汁をよりおいしく飲むことができます。だから、名古屋で赤みその味噌汁を飲むとなんだか落ち着くのです。まぁ白みそには白みその良さはあるんですけどね。